使ったデッキを上げるブログ

デッキを上げて、使い心地を解説します。

個人的で勝手な今期のデッキ格付け

10段階評価。
よっぽどのことがないと10点はつけません。全盛期の赤黄や侍レベル。
個人的な格付けなので寛大な心で見ていただきたいです。
画像は私が使っている形やよく見かける形のものを使っていますので悪しからず。





◯アレキ主軸赤青ー9点
f:id:runaway3:20160312223438p:image

《トリシューラ》と《メリー》を主軸にしたよく見るタイプ。私も基本はこれで全国潜っていますが、勝率は7割近いです。
トリロス要素が強いので足の速いデッキに見えますが、使った感じは完全にミッドレンジですね。
中盤は《アレキサンダー》《ガイア》《ファントム》《リーナ》で基本更地。
赤青全般に言えますが《ネフェリア》の存在が極めて大きいです。このデッキの場合は《トリシューラ》と《ネフェリア》を選ばせられるのが強みですね。

意外にも《紅蓮の命》と《イグニッションバースト》が今流行りの緑アグロや舞姫アリアンに刺さります。





舞姫アリアンー9点
f:id:runaway3:20160312235952p:image

おそらくというか、間違いなく現環境の中心にいるデッキその1。
このデッキのせいで《繁栄の対価》や《デストラクションスピア》を入させられているデッキは多いはず。

今更ですが舞姫アリアンの強さは、強力な除去性能と《突撃の合図》。
《リンリン》と《アリアンロッド》はどちらもCIP効果を持ちつつ盤上でも効果が続くカード。1ターン除去できなかっただけで、次のターンは更地になるといプレッシャーのうえに、更地からの《突撃の合図》に怯えつずけなければならない。

最近では、《文明崩壊》を入れたタイプもあるらしいですが、あちらは爆発力があるがバランスが取れていない感じがします。性質上《突撃の合図》が引っかかるのが悩み。まれに《オロチ》をタッチしている人も見ますね。
《エンシェントドラゴン》がミラー戦では無類の強さを誇ります。





◯緑アグロ系ー8点〜7点
f:id:runaway3:20160313103554p:image

いろいろと話題になる緑アグロ。
現環境の中心に位置するデッキその2。
序盤の押し付けが異常で、一試合の終わるスピードが早い。

上は以前掲載したデッキをいじったものですが、今の緑でくめば大差なく誰でもこんな感じになるでしょう。
ウィニーとか言うらしいですが、その呼び名は好きではないので私は使いません。

話題になる理由は、永遠の議題にされている「プレイングスキルとAP効率について」。S環境の時のような、これさえにぎればAP増えるぜ、という事実に賛否が分かれています。
私個人としては別に緑アグロは使いまくっていいと思います。S環境と違ってメタれるデッキでもありますし、環境を牽引しているデッキでもあるので、これがなくなったら新たな1強が生まれそうですしね。

え?8〜7点ではおかしい?
はい。メタられる前のAP効率だけなら10点でしょうね。今でも効率だけなら9〜8点。





◯赤トリロスー7点
f:id:runaway3:20160313110334p:image
8点でもいいかと思いますが、舞姫アリアンなどの普及で押されている感じはあります。
依然としてデッキパワーが高いので定期的に見かけるデッキでしょう。
ツボにはまった時の強さが光る。
アレキ軸のサイクロハンデスに弱いので場合によってはタッチファントムを検討したほうがいいかと思います。





◯選ばれ舞姫ー7点
f:id:runaway3:20160313112514p:image

f:id:runaway3:20160313124121p:image

これもデッキパワーはあるんですが、あまり環境にあっていない感じですね。
上はランリプを再現したものです。圧縮明殺が強力なので、そこまで行きつけばというところでしょうか……。

自由枠が多いですがBに持ってくには若干のムリが必要です。





◯カーバンくん育成ー5〜6点
f:id:runaway3:20160313135903p:image
ふ〜。ランリプってすごいですね。
ランリプで全一が使ってから急増。
昨日だけで、3回ぶつかりましたよ。赤青握っててよかった…。

まあ、舞姫系統、珍獣系統であれば、ほぼ無敵ですからね……《アレキサンダー》さえいなければってとこでしょうね。
あと《アスタロト》ね。

上は適当にくんだやつなので悪しからず。





もうちょっと書くつもりでしたが、疲れたので、最後にオリジナルを貼って終わりにします。
サブカ(Q4)で5日前くらいに使って10戦9勝だったやつです。
上のカーバンくんに近いかもしれませんね。
f:id:runaway3:20160313141548p:image

単純に序盤強い緑アグロと見せかけて黄色加護でビックリさせるというデッキです。
使用方法は、赤や舞姫にはミューズ加護を、他のデッキには加護ジャンヌ。イザナギのOCを忘れずに強制防御。
以上です。
楽しいので使ってみてください。