使ったデッキを上げるブログ

デッキを上げて、使い心地を解説します。

Power9

皆さまPower9という言葉をご存じでしょうか?

おそらくギャザをやっていた方であれば耳にしたことのある方が多いかと思います。

Power9(パワーナイン

それはギャザリングの黎明期に、強大な力をもった9つのカードの総称。

一番有名なのが《ブラックロータス》。
オークションで200万以上で落札された事件は記憶に新しい。

その壊れ具合に、当時、パワー9のどれかをデッキに入れなければならない、という誤ったルールが流れたほど。

そのPower9。
ギャザリングほどではありませんが、
今のcojにも言えるのではないでしょうか。

と、いうことで、


私が思うcojのPower9。(正確にはPower9は、この9枚に送られた尊畏でありカードではないのですが…)

まあ、誰も興味ないでしょうがね!!!



No1
《ガイア》
f:id:runaway3:20160316112913j:image

毘沙門ゲーという言葉がありましたね。
ターボ毘沙門、追い風毘沙門、毘沙門に怯える日々。
ニコニコ等で「はいはい、毘沙門毘沙門」というコメントを見たのは記憶に新しい……

で・す・が、

ターボ毘沙門?可愛いもんですよ。
ターボなんか使わんでも3ターン以降、7000以下に人権はありません。(毘沙門も焼けます)
秩序?《アレキサンダー》出しとけば意味ありません。
《大魔導師リーナ》で除去?リーナが死にます。
ヤフオクの価格?はい、《シヴァ》を超えました。



No2
《ネフェリア》
f:id:runaway3:20160316104004j:image

ほぼ確定のアド2。
申し分ないBP。ついでのOC効果。
赤青にとって《ガイア》を右ストレートとするなら、《ネフェリア》は左のジャブ。左を制する者は……と、わけのわからない語録はここまでにします。
安易にlv2にすると《ガイア》で生き残りますのでご注意を。

メタを組むなら《女神の息吹》では緩すぎるので《謀略の祝杯》を入れたほうがいいかと思います。ただ《女神の息吹》は《オニ総長》で再利用若しくは無限ループも可能ですので一概には言えません。



No3
《冥王アレキサンダー》
f:id:runaway3:20160316120108j:image

何やら2c進化の全体沈黙付与ユニットがでたらしいですよ。

へー、そうなんだ。

BP8000らしいですよ。

へー、8000……

8000!?




No 4
アポロン
f:id:runaway3:20160316134138j:image

私、赤青握ること多いんですが、一番きついユニットの一つです。
消滅回収効果があるのでアド損はほとんどおきませんし、《アレキサンダー》もコピーできるので安易に無力化もできません。
ジョーカーがワンダフルハンドだと《ネフェリア》の効果も半減です。

当然ながら《アポロン》の強みはアドにあります。救いなのが4cpというところ。
初手で出すにはタッチ採用はできないため、タッチアポロンというデッキはほとんど目にしません。

今まで強ユニットと言われたユニット達は、出た瞬間に相手にアド損させるユニットが多かったのですが、《アポロン》のような純粋なアド得だけの強ユニットは珍しいです。
ある種のメタ的な存在にもなり得るとてもいいカードかと思います。




No5
《リンリン》
f:id:runaway3:20160316141355j:image

種族カードのくせにここに入るとは…。
《リンリン》の強みは、出た瞬間に仕事の一つであるサーチが終了しているのに、出た後も仕事をし続けることです。
相手からすれば、何が何でも処理しなければならないカード。次のターン除去されても最低限のサーチという仕事はこなしています。
つまりアドを失わずにプレッシャーをかけられるカードなのです。
このカードがアリアン珍獣や《アポロン》と相性がいいのは、どちらもアドを失いづらいデッキだからだと思います。

正直、こいつに《デストラクションスピア》を撃つのは今でもためらいます。



No6
《ONI総長》
f:id:runaway3:20160316152302j:image

マコ「見てますよ?」

→悪魔サーチ

総長「見てんじゃねー!」

俺「どっち!?」
運営さん、もしかして狙ってました?

最近、虹色感が増してきました。
《アレキサンダー》との相性はもちろん、ウィルスが強制防御の対策になることもあります。赤にタッチ、緑にタッチ、優秀なインセプが少ない黄色だけは見かけませんね。

ちなみに本家Power9にはビッグブルーという3枚の青カードがあります。




No7
《ミューズ》
f:id:runaway3:20160316153324j:image

こいつ弱体化されてヨカッタワー。
修正されなかったら選ばれ舞姫とか永遠のミューズだったでしょ。たぶん。
依然として強いけどね。
正直、サーチなくてもポイントつかないでしょ。
スピム禁止はこのカードの特権。

まあ、いいんじゃないっすか?
こいつが舞姫じゃなかったらな!!!





ライオンハートガール》
f:id:runaway3:20160316153206j:image

新星といっていいのか、もとからいたけどCIP効果ついたのはヤバイよねー。
基本的に出た時と場で継続的に働き続けるカードに弱いカードはない。
《ヴィヴィアン》?俺は強いと思ってるぞ。




No9
《無限の魔法石》

f:id:runaway3:20160316154354j:image

どーーーん。





いかがだったでしょうか?
皆さん、デッキには入っている人がほとんどだったでしょう?

え?カーバンくん育成?こ、昆虫?

知らんがな。