使ったデッキを上げるブログ

デッキを上げて、使い心地を解説します。

〜デッキ毎の勝手な格付け〜


〜最近よく見るデッキ、よく見たデッキ〜

10段階評価(10点を一強としますので今回は10点はつけていません)


赤黄舞姫ー9点

f:id:runaway3:20160212144412p:image
ガイアのおかげで隙がますます無くなった。
秩序→舞姫トリガー
相手のガイア→舞姫トリガー
毘沙門→舞姫トリガー
珍獣との相性は悪い。
いろいろと派生があるが、どれも強いので9点。



OC珍獣ー8点

f:id:runaway3:20160212144749p:image
両成敗がゲスい。
秩序→両成敗
固着→両成敗
加護→両成敗
ほんとベッキーぐらいゲスい。対応力がゲスい。
最近では、ハンデス対策に策略の祝杯、ガイア対策に人の業が入った型も。



赤タッチ総長ー8点

f:id:runaway3:20160212144237p:image
ガイアで安定感が増した印象。
マーヤと封殺があれば珍獣にも勝ちの目はある。(部があるわけじゃない)
武身→人身御供からの総長
人身御供→スピム、大きくなるよ
苦手が少なく、幅広く戦える印象。



武身ー7点

f:id:runaway3:20160212151324p:image
一時期猛威を振るった武身だが、ガイアの存在で減少した感がある。
7000ラインが焼きの現環境を鑑みると7点でも高いかもしれない。
ただ、初手からのムーブが強く、流れで持っていけることも多いので度々目にする。BやAが簡単に組め、揃えやすいためかもしれない。



青緑アレキハンデスー6点

f:id:runaway3:20160212153818p:image
3、4日前ならば8点はいってたと思うが、ハンデスの爆発力が低いため策略の祝杯がモロに引っかかる。
珍獣ですらも祝杯一枚で何とかできることが多い。
何気に手札消費も激しいので後半に失速しやすい。
ただし、最近では貴重になってしまった使えるハンデスデッキなので忘れたころにまた猛威をふるいそう。
ちなみに赤単や対策無しの珍獣には滅法強い。



緑アグロー5点

f:id:runaway3:20160212152342p:image
武身同様横に並べられない現状なので最近はあまり目にしなくなった。
環境を考えるとアテナもいいかもしれない。
初手アサルトエンジェルとアイテールのムーブがひたすら強力なので相手のマリガンミスなどがあれば一瞬で終わる。



と、もう少し書くつもりだったんですが、つかれたのでここまでにします。
あくまで個人の格付けです。