使ったデッキを上げるブログ

デッキを上げて、使い心地を解説します。

そこそこ勝てるデッキ


久々の更新。
忙しくて忘れてた。
仕事じゃなくてcojが忙しくてね。


お題の通り。
DOB更新もまじか。
最後の休み。
メインデッキあげときます。

途中調整しましたが、戦績は66戦45勝。
プラスは10000くらいかと思う。
一応Q帯でこれなんで弱くはないかと。

f:id:runaway3:20151011173652p:image

先行:ニンリル(サヤの場合アイテール)
後攻:ニンリル(サヤの場合玄武かアイテール)



なぜこんなマリガンなのかというと、ご察しの通りS行動権消費のせい。

まず、このデッキになったのは盗賊がS黄に勝てないため。

盗賊の性質上立ち上がりの遅さ、行動権消費に対する耐性(不屈)がない。
その結果、このマリガン基準になった。

戦績が悪いサヤは大抵S黄系。
戦績がいいサヤは青系が多い。

先行初手パールバティに対する緑単の最良の回答は玄武だと思う。あと早打ちゴーレム。
チャンプでいいので緑伏せればアタックしてこないし。
押し付けさえなければ、脳筋なので後半は強い。

青であってもアイテールであれば、貫通も付いているので有効。
有効なだけで緑なので全体的に青には弱い。(決して戦えなくはない)

まずは、各デッキの対応。





◯S黄

強いよねコレ。
盗賊やめるきっかけをくれたデッキで、一枚も無駄なカードが入っていない。
作った人知らないけど天才だと思う。
ニケバアル、アリアン珍獣、CR平田並みの芸術品だよね。マジで。

こいつに対してはアイテールを主軸に、魔法石で土下座か竜巻を持ってくる。
ただ、リンニルが場にいないと手札が切れやすいので出来ればどちらかはつもりたい。

毘沙門見える時はshowTimeでもいいけどできれば業で対応。
理由は、S黄は場にユニットを残すと厄介なデッキのため。
連続毘沙門も多いので更地にしたい。
更地にさえすれば魔法石で大いなる世界もってきて詰み。

あと最大に注意が必要なのがモロクを墓地に送るタイミング。
白トリガー刺さってて手札4枚以下ならほぼ盗賊の手なので、最悪軽減に使わずに盗賊の手を踏んでからモロクを墓地に送る。
これをやるとやらないではまったく戦績が違うはず。

個人的な感覚では押し付けパールバティをくらっても7:3で有利。





◯トリロス悪魔

このデッキでは鴨意外の何物でもない。
負けた記憶は無いし、先行初手ニンリルだしてサレンダーされた試合が3回あった。

おそらく青と黄の対策で増えたんだろうが、セイクリ加護を使えばライズ以外対応できないし3体並べれば人身御供も打たれないので楽に勝てる。
多分事故なければ10:0もいける。





◯赤黄

これも初手パールバティへの回答なんだろうけど、このデッキでは鴨。

あらゆる除去を備えているけど、こちらはあらゆる除去に対応できる。

ただ最近流行りのセレクトショップには気をつけたい。
6c以上でライブ踏んだ後セレクトショップ毘沙門なんてされればだれだって負ける。
8:2で有利。


◯侍

最近見るようになった。
S黄に絶対負けたくない人が使うデッキ。

もともと緑に弱い構成なので、そこまで不利ではないが、赤沖田と弁慶には注意しないとヤバイ。
赤沖田を見越して軽減カードを刺したり、弁慶を見越してあまり刺さないでおいたり、トリガーには気をつけたい。

やはり厄介なのは弁慶なので序盤で差をつけたいところ。
多分6:4くらいだと思う。
弁慶なければ8:2。






◯青レベコン

これは流石に部が悪い。
ただし、幸いS黄と赤系が流行しはじめて数は減ってきている。
青が増えるようなら破壊カードを増やさなければならない。

純粋な青単色でなければ、こちらにもかなり分があるのだが、単色だと3:7若しくは2:8くらいだと思う。

個人的に、青単の場合は、ほとんど攻めずに戦った方がいいと思う。
こちらには、貫通持ちが複数おり、正拳突きもあるので、場を固められてもダメージはとれる。
相手が除去してきてもshowTimeがあるので大量得点は難しい。

ただ青ヒトミがずっと残っているようだとどうしようもない。
こればかりは加護くらいしか対応がないのであきらめも必要。

マッチングが増えるなら黄ジャンヌ投入しないとダメ。





◯緑単

同じなんで五分くらい。
増えるなら武器破壊増やしてもいいけど、結局はビシュヌ打ってダメージとった方が勝つのでどっちでもいい。
まず優先して武器破壊とりたいけど、素のBPで上回るようならチャンプでもいいからアタックした方がいいと思う。
上のランク帯ほど通す傾向がある。





◯最後に

上の◯:◯は参考程度にみてほしい。
マッチングだって、そのランクと運で大分偏ると思うから文句は受け付けない。

緑単色でも結構勝てる。
ただ、2週間前は最強だと思ってたshowTime盗賊がいきなり勝てなくなるくらいなので、このデッキもいつ勝てなくなるのかわからない。

でも、だからこそ楽しいのだと思う。

あと、初手ニンリルのついて。
カンナ押し付けが減った今では一番出されたくないカードかと思います。(カンナで押し付けくらっても、軽減ユグドラシルかゼロで止められるけど。)

現実的な対応策はジャンプーか人身御供くらいしかないかと。(相手は超アド損しますが)

先行で無理矢理だしても手札補充できるので現環境では最高の手の一つだと思います。


更地ゲー、押し付けゲーに飽きた人は試しに使ってみればいいんじゃないでしょうか?